2014年6月16日月曜日

X Japan-The world- 世界最速レビュー??

















X-Japanの存在を認知したのはおそらく「細木数子のズバリ言うわよ」に出ていたyoshikiのVTRを見た時だったと思う。

そこから電撃的な再結成と活動、ToshIの自己破綻やhideの事務所との訴訟問題、Jealousyに関するSonyとの利権問題。

道のりは平坦ではなかったし再結成から既に7年近くが経過した上での「ベスト盤」という世界への門出については首を傾げるファンも少なくはない。

しかしここでこれまでの事を振り返りリマスターとして自分たちの楽曲を世界標準レベルのものに修正し、世に出す事で新たな門出になってくれる事を願いたい。

2007年→再結成します!!来春にライブします!!→おおおお

2008年→アルバム作りたいね!!→おおおお

2009年→ヘルニアがーーーー→よしきぃーーーーー

2010年→ToshI「自己破綻しました、離婚しました。訴えます」

2011年→X-Japan「北京はライブできなくてごめんね!!でも年内にアルバム出すよ!!」→おおお

2012年→ゴールデン・ゴッズ・アワードノミネートされちゃった!!!→・・・・

2013年→ドール作ったからみんな見に来てね!!hideメモリアルもね!!→・・・・

ヘッドホンも作ったから買ってね!!あとYoshi名義でソロでツアーやるよ!!→・・・・

2014年→アルバム出します!!→急だなぁ!!

こんな感じかな?

長かった・・・そしてまさかのベスト盤で世界デビュー・・・

しかも世界デビュー盤出す前から世界ツアーやってのけるとか・・・

もう完全に日本のバンドという概念はありませんね。



















渋谷タワレコにて購入。フラゲです。初回限定版です。

中身を一通り見ましたがDVD、フォトブックは完全なお布施ファングッズです。

音楽を楽しみたい方は通常版をおすすめします。

CDは2枚組にDVD1枚。

全曲リマスターという点かなり期待しての購入、かつてSonyから出されたJealousyやBlue Bloodのリマスター版は名盤と有名ですが果たしてそれらを超えられるのか・・・

視聴環境はPCDPからK3003

我慢できず渋谷のつけ麺屋で開封して視聴しました笑

うーん、おお。なるほど。

一言目はそんな感じのアルバムでした。

まず全体的にぎっちりした音になっています。

つまり聞き疲れたりはしますね


一例としてあげておくとJealousyは途中から格段に音の情報量が増え、ドラムとギターは格段に細かくなっています。Art of lifeはピアノソロパートの一音一音が特に深く濃くなっていて独特の世界観を垣間みました。















上がArt of life


下がENDLESS RAIN

















赤い線が多数入ってる方がどちらもリマスター音源、過密というか、音の情報の隙間がなくなっています。

しかし残念ながらwithout youやJade、I.V.のオリジナル音源はなく、Disc2ではArt of lifeがまるまる一曲入っていました。

ここだけの話実際このリマスター盤が売れれば年内、来年にはオリジナル版のアルバムがすぐ出るのではないかと考えています。そちらにwithout youやJade、I.V.を盛り込んで・・・・

まあ配信という形になるかもしれませんが・・・。


それまでにはハイレゾ市場も充実してX-Japanのハイレゾ・・・・・いや、ないか笑

とりあえずI.V.のiTunes storeだけの販売はかなり消化不良だったのでそろそろベスト盤、リマスター盤から離脱して次のステージに進んでもらいたいと思います。

それではまたのちほど