2014年6月3日火曜日

AppleがOS yosemiteを発表、心意は如何に
















昨晩アップルのプレゼンが行われましたね。

僕も毎度恒例・・・ではなく、今回初めてリアルタイム視聴してました。

うーん、ジョブスの頃に比べると圧倒的にプレゼン力低いですね。

今のアップルは顧客の絞り込みに失敗して色んなニーズに応えようとしててんわやんわな状況にしか見えませんね(グーグルもですが)

というかジョブスがいなくなってから商品を削る能力が遥かに低下した様な・・・

必要ないと切り捨てる勇気と斬新さを求める貪欲力、なかなか難しいですよね。

とりあえずプレゼンの内容予測を前日evernoteに書き溜めておいたので晒し。

1.ハイレゾ市場の開放
2.iPhone6、新MBAなどの新製品ラインナップ
3.beats買収による新iPhone付属イヤホンの紹介

んー

見事に一つも当たってない

発表された内容は

1.新OS yosemite公開

2.iOS8公開

3.Developer向けに新言語発表

正直何とも言えない

ちなみに僕はMBAにiPad、iPhoneを所持している事からもお察し、生粋の林檎信者なのでOS公開とiOS公開は結構うれしいのだが求めていた物とかけ離れている現実が結構きつい。

今後夏にbeta版が配布され秋に正式リリースされるみたいですね。

おそらくその時にiPhoneとiPad?あたりのリリースの前日、つまり深夜にiPhoneを発表して次の日にはダウンロードできる様になるのでしょう。

ハイレゾに関してはDr.Dreをappleに入れた事からも明らかでしょう。

おそらくこれから三ヶ月で最終監修を行い、iPhone付属のイヤホンなんかも見直されるのかな・・・

いつの間にかpopなアイテムに成ってるiPhone。

正直もう5でいいような・・・というかハイレゾはよ・・・・。

ちなみにbeta版応募しました。楽しみですね。