2014年5月31日土曜日

是非100,120ユーザーは買い替えるべきです!!AK120Ⅱは素晴らしいDAPです!!・・・と、なるはずだったのだが・・・







タイトルでも触れた通りAK120Ⅱを視聴してきました。(2014/5/31 e-earphone@akiba)

価格は19-20万で予約受付開始、フジヤ、e-earphoneのキャンペーンを使うと既存のAKユーザーはお得かも。

いろいろ突っ込みどころがありましたが割愛しますと朝から多くの方が視聴されたみたいで僕の番の時はバッテリー7%・・・

仕方がないので自前のモバイルバッテリーとケーブルを駆使して充電しながら視聴しました。

割と前日爪を切ったりした関係でスロットにSDが刺せないとか問題点が多々ございましたが無事視聴開始。





外観

UIはiriverの出している240を転用したもの。

外身はガラスで落としてヒビ走ったら立ち直れない様なデザイン。ケースは必須の模様。

大きさはAK120より横幅はないけど縦に伸びてて少し大きい。

手からポロッと滑りゆく可能性もあるしね。

落としたりすると一瞬で色々な事考えて修理費の事とか頭を巡って心身共にへこむよね。

まあでも縦に長い分がっちり掴めば落とす事はない気がする(むしろ100,120の方が落としやすい気が・・・)





仕様上の注意

んでまあいつもの事なんだけど長いんだわ、SDの読み込みが。

AK120なら瞬時に再生できるのにこいつはダメ、240同様一度読み込む仕様。

64GBのサンディスク純正で3-4分はかかるかと思われ...128GBずっと刺し推奨です。

んで熱い。真空管ほどではないけれど(充電しながら再生したのもあるかもしれないけど)熱い。夏にはあまり使いたくないかな。

Mr.カイロこと発熱変形の達人であるHM−901には叶わないけどそれを思わせる温かさ。








一応DAC自体は対応しているんだけどネイティブDSDは対応してない仕様(現状)
だけどここだけの話、120Ⅱ、240の後継機モデル進出後とかポタブームが終わった頃にネイティブDSDが当たり前になったらネイティブDSDにひっそり対応しそうだよね。アップデータで。
まあ現状DSDネイティブを再生できるのはAK240だけです。







実際に何曲か聞いてみて

AK120Ⅱに自前SDを持ち込んでK3003で視聴しました。

実は結構iriverの製品は好きでちょくちょく買ってるし企業としての挑戦的な志向も結構気に入ってる。

それを踏まえて言わせてもらいますが全然だめです

まず触って20秒で不具合が出ました。


店員さんに聞いても「昨日入ったばかりでよくわからない」の一点張り、いやいや20万近くするんですからそこしっかりしてくださいよ。

無駄な高級感が浮き彫りに出てしまうぐらいUIが杜撰です。

バッテリー持ちもよくない(半日で7%まで落ちる)、発熱さえある。

AK100,120から何も学べずに製品を市場に出すからこんなものが平気で出回るんですね。

AK120は10万円程度という値段でありながら素晴らしい音質と携帯性を兼ね備えていたのに対してAK120Ⅱは高級感が増しているだけ。そりゃ確かに素材を質量感のあるものにすれば定位が安定するとか色々あるんだろうけどそれでもこの値段の差でここまで音質面で進歩があるわけでもないのにこれは酷い

逆に企業が狙っているのは何なの?


AK100→AK120→Ak100mk2ってパターンがあったのはみなさんご存知の事実。

これはAK100をハイレゾ機種として世に出し数ヶ月後にAK120を出す事でAK100で満足できなかった層にAK120を売る事、そしてAK120を買えない層の確保に成功した。

ここで出てくるのがAK100mk2、まあそうだよね、買えない層のためにAK100をパワーアップさせたものを売ると。んでもってmicroSDとか適当につけておけば売れるものね・・・。

んでAK100mk2の値段が6万代。ここで4万、6万、12万が並ぶ訳。

ここで9万代の120の中古が市場に溢れてるわけで実質選択肢が4つ。

AK100で割り切る層と100mk2で切り抜ける層と100mk2を買うつもりだったものの安物買いの銭失いと判断して買わないで120の新品、中古を買う層、120を買う層、120買いつつ上位機種をドヤ顔で待つ層。ちなみに商品が売れた時点でiriverは市場においての顧客の確保にも成功している。

じゃあどこに力を入れるのが企業にとって一番の利益なのか、そりゃ「上位機種をドヤ顔で待つ層」だよね。即現金になるし、アップデータなんてアフターサービスでしかないんだし物が良ければどうせ買うって思って客を見てる考えがこういった企業体制にも出てるよね。散々するする言ってたAK100,120のアップデータはどうなったのやら・・・。


240の話をした時に「240にどうしても人員が割かれて100,120のアップデータはおろそかになる」ってiriverの人が言ってたけど「人員確保できてないのに市場で未完成の商品野放しにするなら最初から新商品なんて出すなよ」って私は思う訳ですよ。

まあこれを貧乏人の遠吠えと思うかどうかは人それぞれだと思いますが強がって上位機種を上へ上へどんどん買っていくのが正しいのかと言われたら私はそうは思えないんですがね・・・。

だいたいスパンがおかしいでしょうが、まだAK120って1歳だよ・・・。

話は反れましたが音質についてです。

良くないです

20万だしといてそりゃないよって音です

UMのPP6ってあるじゃないですか?あれみたいな印象です。


正直ロックなどを聴く人にはこちらの方がいいと聞いて期待してましたが期待はずれもいいところでした。

240の廉価版という意味合いの強い価格設定でしたがもはや価格どうこうとかそういうレベルの問題ではなかったです。

twitter上で120Ⅱについて好評価をされている方もいるみたいですがたぶん240と聞き間違えたのでしょう

というか120Ⅱがいいと言う方の多くがx5もなぜかいいと言っているんですがx5の音も・・・・

あれだけ小さい筐体であれだけの世界観を作り上げるAK120にはほれぼれしましたが120Ⅱには魅力を一切感じません。

嘘だと思う方は視聴してみてください。本当に買うとか買わないとかそういうレベルじゃない品物です

証拠にAK120Ⅱがいいと言う方がいたとしても「買いたい!」とは発言されている方は少ないです、というか数人程度です。

まあ買いたい方だけ買って楽しめばいいと思います。はっきり言ってこれ買うならAK240おすすめします。

まあそれがiriver側の本当の狙いなのかもしれませんが・・・。笑










またのちほど