2015年5月20日水曜日

ヘッドホン祭り AK380,PAW5000など感想....

ヘッドホン祭りに行ってまいりました。





















ヘッドホン祭り・・・久々の参加です・・・・。

5月16・17日に行われましたが今回は17日のみの参加です。

土曜日は・・・・




















蟲師の舞台挨拶試写に参加しておりました。

とても音響が素晴らしく、久々に音に魅せられる映画で感動。

また機会があれば感想を・・・。

さてさて本題のヘッドホン祭りです。












別段今回は「これがどうしても!!!」というわけで参加したわけではなく、最近凝りだしている珈琲店巡りのついでに午前中だけでも・・・と思い参加しました。

開演前に並んでいるとフォロワーMさんと久々のご対面。

MさんはJust AudioとAK380が気になる模様。

かくいう私はAPOLLOが実は断線状態にあったのでshibaさんに修理をお願いするというのがメインイベントであったり(おい)

とはいいつつも・・・AK380,PAW5000,Just Audio...気になりますよね?



PAW5000は並ばずに速攻視聴可能なためまずはAK380、JustAudioの視聴権を確保!!

ついでに前々から気になっていたfitearケース(黄)の購入権も確保(1400円でした)。

まずはPAW5000から・・・












今回そこまで気合いを入れた視聴はしないだろうとタカをくくりmicroSDXCを家においていってしまった事が悔やまれます。

PAW5000,聞かせていただきました。

まず持って触った瞬間プラスチックのような軽装に少しびっくり「・・・(大丈夫かこれ?)」と強度が少し心配になりますがその分すごく軽くて驚きました。

すごいですね、とても軽くて運動しながらなどでも使えるのではないでしょうか?

聞いてみた感じ、広域に若干の違和感はありますが価格(6万円)を考えれば文句ない仕様です。

同価格帯ですとAK100mk2やAK100Ⅱの中古でしょうか?僕ならPAW5000を買います。

理由としては機能性に長け、なおかつDSD nativeにも条件付きで対応しているあたりをかなり評価したためです。

それから音の味付けもすっとくる感じでかなり好みでした。

ただしアルバムカバーはつけられません、日本語も若干怪しいです。




聞いた話ではエージングがまだ終わっていない(祭り前日?前々日に到着したとか・・・)この機体・・・今後が楽しみですね。


次にJust Audioです。













モニター、リスニング、クラブの3種類に分かれています。

どれも異なった音色を秘めていて魅力的でした(特にクラブは良かったです)

ただしクラブに関しては低域が出過ぎです。

この点に関してはフォロワーMさんも僕と全く同じ感想でした。

低域が出過ぎて違和感が若干あり音楽を聴くのに集中できない・・・そんな感じでした。

モニター、リスニングに関しては変に色がつけてあったりとまだまだ大幅な改善の必要性を感じました。

お値段もかなりするこの製品、今後に期待するユーザーも多いのではないでしょうか。


それから耳型代9,000円、これに関しては従来の耳型採取とは違う専門器具を使った採取となり手間がかかるためこの金額になるそうです。


次にAK380です。


















気合い入れて写真撮りすぎですね、自重します(iriverさん、選曲ぐっじょぶ

音に関してはより大らか(繊細)になった部分、音の押し出しが柔らかくなった点が強く感じられました。

フォロワーさんAさんと話した際に「AK240が可愛い彼女ならAK380は絶世の美女なんだけど高級娼婦」という例えで盛り上がりましたが存外間違いないと個人的には自負しています。(ほらお高いですし)

画像からはわかりにくいのですが画面が大きくなったのでより操作が簡単に、スムーズににゅるにゅるタップすると動くあたりAK240からの進化を感じました。

お値段に関しても発売時期に関しても未定のため現状ではなんとも言えませんが・・・

とりあえず私は所有者としてAK240の値崩れが起きないことだけを祈っています

まあこれまでの機種と違い音の傾向が380に近いものなので大きく値崩れしないのではないかと考えています。

以上でレポ終了となります。

ありがとうございました。






またのちほど